ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
プロフィール
だんごまん(BETA)
だんごまん(BETA)
デュアルパーパスという日本では人気のないカテゴリーのバイクで、キャンプに行ったり、行かなかったり。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月19日

自家製ベーコンでお腹もお財布も喜ばせましょう

自家製ベーコンでお腹もお財布も喜ばせましょう

ウマそうじゃないですか?自家製ベーコン。
簡単なので、是非作ってみてください。

材料:
豚バラ肉ブロック(安い方が脂があってGood)
塩、その他お好みのスパイス
スモークチップ

①ブロック肉にフォークでこれでもかッ!と地獄突きします

②肉に塩をまんべんなく塗り、その他クミン、カレー粉など、お好みのスパイスを塗りこみます。
この時に袋の中でもみ込むと楽です。

③袋の空気をできるだけ抜いて冷蔵庫に10日寝かせます。1日1回はお肉を上下を回転させます。

④肉を水にさらして塩抜きします。私は大体1時間くらい。水をチョロチョロ流しっぱなしにしておきます。この時間が長すぎると腑抜けた味になるし、短過ぎると塩辛いです。お好みで。最初のうちは端を切って焼いてみて塩加減を調整しましょう。

⑤表面の水気をとって、冷蔵庫で2日間乾燥させます。乾燥なので、密封容器に入れてはダメです。

⑥スキレット、もしくは鉄鍋等でスモークします。時間はスモークチップを5~6回ほど交換して時間にして1時間くらい。

⑦出来立てをすぐに切ったら旨みが流れます。冷まして落ち着かせてから食べましょう。冷蔵庫で1週間以上はもちます。

朝のベーコンエッグに、チャーハンの具に。納豆に混ぜてもイケますよ。



LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット

私は6.5インチのスキレットに100均の網をひいて、同じサイズのスキレットを蓋にしてスモークしています。キャンプ用に購入したのですが、重くて持っていくことがないので、もっぱら一人飯用になっていますが。家で使用するには8インチ以上が丁度いいでしょうね。完全密封できますが、少し煙の逃げ口を設けることが綺麗な色に仕上がるポイントです。







同じカテゴリー(Cooking)の記事画像
桃ラーを作る。~自作で食べるラー油~
同じカテゴリー(Cooking)の記事
 桃ラーを作る。~自作で食べるラー油~ (2010-04-21 15:41)

Posted by だんごまん(BETA) at 09:00│Comments(4)Cooking
この記事へのコメント
うおー、まじうまそうですね。

私も昔、スモークはよくやりました。

何でもチャレンジして生ハムまで作りましたが、何ヶ月もかけ作ったものが一瞬で平らげられるのを見てからスモークはチーズとかまぼこばかりになりました。

久々に大物やってみようかなー。
Posted by はかせ at 2010年05月19日 22:25
@はかせ
私もハム作りますけど、スモークはもっぽら特売で購入した肉の保存用ですね。
これから夏にも重宝する調理法ですよね。

キャンプ好きの人なら少なからずスモークにも興味があるかな?と思って記事にしてみました。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年05月20日 10:43
興味ありありです(笑)

涎が出てくる画像ですね♪
Posted by ぺんた at 2010年05月20日 18:50
@ぺんたさん
なんども作っているのですが、今回が一番うまくいったので、のせてみました。
冷蔵後に2日間乾燥させるのがミソです。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年05月20日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製ベーコンでお腹もお財布も喜ばせましょう
    コメント(4)