ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
プロフィール
だんごまん(BETA)
だんごまん(BETA)
デュアルパーパスという日本では人気のないカテゴリーのバイクで、キャンプに行ったり、行かなかったり。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月18日

「I計画」

以前、すまいるさんのソロキャン練習会でお会いした、石川県在住のアラカンさんを訪れるというTAKAさん主催の「I計画」。なぜそういう計画が持ち上がったのかまったく分からなかったのですが、1日500km、往復で1000kmに体が耐えることができるかどうかのテストもかねて参加することにしました。

トランザルプは高速は80~100kmが一番燃費がいい。ガソリン代高騰の今(あれ?民主党?)、たぶんカッ飛びライダー達が想像できる集団走行は避け、一人でひっそり出発。

「I計画」「I計画」

給油を兼ねた休憩(各10分)を入れて・・・。

「I計画」



目的地の白えび丼が食べれる道の駅へ。

「I計画」



時間はちょうど12時半。レストランのみで提供している「丼」は混雑のためあきらめて、白えびバーガーセットをチョイス。しかし、ここからが悲劇だった・・・・。

エンジンがかからない!
確かに、このバイクは真夏にのみ限定でこういった症状が起きるのですが、まだ6月上旬。大丈夫かと思っていたのに。温度計を見ると、32度。こりゃ、駄目だ・・・・。

エンジンが冷えるまで本来待たなくてはならないのですが、折角急いだのが無駄になるのも嫌で、休みつつもセルを回し続けてしまったら・・・。

バッテリーが!

結局。

「I計画」



ドナドナな羽目に。この写真を最後に、壊れないはずのTOUGHデジカメまで故障。ここからは携帯での撮影に。

「I計画」



バッテリー充電に1000円払い、エンジンは冷えたため、出発。この時点で時間は17時。約5時間足止めでした。


「I計画」「I計画」「I計画」

休暇村能登千里浜キャンプ場に着いた時はほぼ勢ぞろい。夕日を見に砂浜に移動している人が大勢。

しかし、精神的に疲労しきっていた私は即座にお風呂に。

「I計画」



夜の宴会。私は初めてスタートから参加してみました。デジカメが死んだので、携帯での撮影はここまでが限界。

翌朝。

「I計画」



実は初めて見たプロさんの尻尾付きバイク。走っている姿はバイクというよりも、ドラゴンみたい。

「I計画」



その後、なべさんのこんなシーンが見れたり・・・。

「I計画」



アドベ軍団の集団撮影があったり・・・。

「I計画」



記念撮影があったり・・・。

で、10時くらいまでキャンプ場にいたような。帰りは本当は白川郷組に合流したかったのですが、またバイクが止まったら迷惑になると思い、一人で直帰。15時には家に着きました。

今回びっくりしたのが、19歳のわんだあさん。未成年のため、アルコール類は飲めないのに、単身オヤジ軍団の会に参加です。話してみると、とても聡明な青年でした。


また、私はあまり他人のキャンプ道具を羨ましがっても欲しがることはないのですが・・・、



(ソロ)パンダさんがお持ちになっていた、多分、コレ。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア


頭まですっかり支えるハイバックがなんとも心地いい座り心地。(ソロ)パンダさんが別のところにいるのをいいことに、すっかりこの椅子でくつろいでしましました。
(ゴメンナサイ、パンダさん)


ハイバックの椅子、すっかり欲しくなってしまいました。しかし、やはり高価。で、探してみたら・・・。


North Eagle(ノースイーグル) ベリーハイバックチェア
North Eagle(ノースイーグル) ベリーハイバックチェア


3980円。安い!座面高たぶん47cm収納108cmなので、ほぼ小川と同じ。重さは4.3kgと小川よりも約1kg重い・・・。


う~ん、悩みます。ノースのローチェア持ってるしな・・・。



あまり写真が撮れなかったため、お会いした方皆さんをご紹介できなくてすいません。
今回、全く観光もせず、スポットも寄らず、現地の幸のモノも食べず。一人で行って、一人で帰って。だもんで、他の参加者の方々のような嬉々としたレポが書けず、UPも悩んだのですが、これも記録なので、残します。

あれ?目からなんか水が。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年始キャンプ
はじめてづくしのふもとっぱら
道志の森でグルキャン
道志の森、そして新たな教訓
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年始キャンプ (2014-01-07 20:07)
 はじめてづくしのふもとっぱら (2013-12-12 20:42)
 道志の森でグルキャン (2010-12-20 12:06)
 道志の森、そして新たな教訓 (2010-05-18 09:59)

Posted by だんごまん(BETA) at 20:02│Comments(19)キャンプ
この記事へのコメント
風上で揚げ物失礼致しました。

次回は風下に移動します。

また涼しくなったらどこぞでよろしくです。
Posted by なべ at 2010年06月18日 20:20
お疲れ様でした。

遠いところを来ていただいて、有難うございました。

しかし、5時間の足止め、余計疲れが増しますよね。

夏限定のトラブルとは困ったものです。電子制御関係の問題でしょうか。

携帯圏外の、林道の奥でこうなったら泣くに泣けません。

完全修理しときましょう。
Posted by アラカン at 2010年06月18日 20:55
@なべさん
揚げ物祭り、むしろ最高でした。自分の胃が小さくなったのが恨めしいです。
こちらこそ、よろしくです。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月18日 20:55
あぁここにも尻尾初の人がいたw

どうでした?変態バイクの走行シーンは?
あの状態でアドベ軍団並に巡航しますから結構怖いものありますよ<見てる方はww

ご一緒したらよろしくお願いいたします。
Posted by JIRAF@プロさん at 2010年06月18日 21:13
二週連荘でお会いできました。

今度はマスりましょうね!

また近いうちによろしくです。

PS すっかりはかせとは兄弟のように...。
Posted by mitoncho at 2010年06月18日 21:52
こんばんは。

もう先週のお話となりましたが、大変お世話になりました。
今回の経験は私にとって最高の想い出となった事は間違いないと思います。
楽しいひと時をありがとうございました。

別件なのですが、あの時のお米はやはり新潟のものではなかったようです。
別の解凍したものを持って行ってました。
おいしいかどうか分かりませんが、今後お会いできる機会が有ればお持ちしますb

また、キャンプ関連の用品についても色々とご教授いただけたので、必要なものだけでも購入しようかと思います。

今後もお体にはお気をつけて日々の活動をお楽しみください。
Posted by わんだあ at 2010年06月18日 22:41
TAKAです。石川ロンツーお疲れ様でした。

話には聞いてましたが、往路は波乱に満ちていた様ですね。 実際に写真を見ると、ことの大きさが伝わってきます。

目的地に到着されたときにだんごまんさんの満面の笑顔の理由もわかりました。

宴会では早々に"沈"してしまい、ほとんどお話できませんでしたね。。。今度は近場でゆ~っくりと話しましょう。(^-^)
Posted by freetk66freetk66 at 2010年06月18日 23:31
こんばんは、パンダです!

往路、大変だったのですね。
バイクトラブルとは聞いていましたが、なんと5時間も!
しびれちゃいますね~。お疲れ様でした。

でも「白えびバーガー」を食べたのはだんごまんさんだけかと!
白えびファンの私としては、羨ましい限りです。(≧∇≦)
で、どちらで???
次回あっちへ行った時に、必ず食べたい一品です!

あのイス、まったり出来ますよ~。
私のキャンプお道具の中で、ダントツに活躍してくれてますね~。
ゴンさんとお揃いでした♪
バイクにはちょっと大きいケド…
だんごまんさんなら持っていけます!(爆)

またお会いした時には宜しくね~♪
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年06月19日 03:45
@アラカンさん
お世話になりました。
現在、バイクはお預け中です。
バイクが置いていない家はなんか寂しいです。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月19日 08:26
@プロさん
ブログ拝見しました。尻尾付きなのに、更に結構カッ飛びなのですね(爆)
まさに飛ぶドラゴン状態。かっこいいです。

高速、付いて行けかなぁ。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月19日 08:28
@mitoncho さん
確かに2週連続ですね。ハダカのお付き合いもしましたし(笑)
ツーリング、いいですねぇ。たまにはそういうのも。

P.S.はかせはむしろ師匠ですね。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月19日 08:32
@わんだあ さん
え、あのご飯はただの米だったのね・・・。
大人なだけに、「やっぱり違う!」とか言ったような気がする・・・。恥ずかしい。

道具のお披露目、楽しみにしています。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月19日 08:33
@TAKAさん
幹事お疲れ様でした。あんなに早く轟沈するTAKAさんを初めて見ました。新鮮な経験はいつでもいいもんですねぇ(笑)

ブヨがいない近場で是非。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月19日 08:36
@パンダさん
道の駅 カモンパーク新湊(しんみなと)です。併設のレストランでは丼が食べれます。
タンデムシートには本来荷物は置きたくないのですが、ハイバックチェアー、ヤバイです。ポチってしまったらパンダさんのせいです!(笑)

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月19日 08:40
どーもお疲れ様でした。

1日目の5時間はしびれましたね。

でも久々に、だんごまんさんの熱いトークを聞けて最高に楽しいキャンプになりましたよ。

次回は富士山の樹海で熱いトークの続きをお願いします。

追伸:バイクうまく直るといーね。
Posted by はかせはかせ at 2010年06月19日 19:11
@はかせ
熱かったですか?自分では押さえ気味にしたのですが(爆)
バイクがない週末はつまらないです・・・。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月20日 09:57
たびたび、パンダです!

「道の駅 カモンパーク新湊」白えび情報ありがとう!
地図見たら、まん前を通過してました。
気づかなかったなぁ~。
かなりショック!
白えび丼もミニがあるし~♪

やっぱり事前の下調べは大事だなぁと反省しました。
次回は必ず食べます!
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年06月21日 14:39
今までROMばかりでしたが、エンジントラブルを聞いてちょっとレスします。
以前ZRX1200Rに乗っておりその経験で一言。
私のバイクも突然エンジンがかからなかったり、走行中に止まることがありました。どちらかというとエンストのような現象でした。そのときの対処法は、「タンクキャップ」を開ける。
タンク内が負圧になりガソリンが落ちないようでした。まったく違う現象かもしれませんが、もし発生した時はお試しください。素人療法ですが・・・。
お邪魔しました。
Posted by batch-kun at 2010年06月22日 07:42
@パンダさん
東京で食べれなくて、軽食で調べて白えびにたどり着きました。次回は是非。正直、食べないでもいいレベルかも(笑)

@batch-kunさん
情報ありがとうございます。
バイク屋さんにも走行中停止を聞かれたのですが、発生していないのです。あくまでも夏だけ。
バイク屋さんも見たことない症状だということです。
バイクがない週末は寂しいものです。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年06月22日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「I計画」
    コメント(19)