ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
プロフィール
だんごまん(BETA)
だんごまん(BETA)
デュアルパーパスという日本では人気のないカテゴリーのバイクで、キャンプに行ったり、行かなかったり。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月02日

スマホでナビ

スマホでナビ
今までバイクのナビはケータイの「ドコモ地図ナビ」アプリを使っていました。
ケータイをハンドルに付けたお手製フォルダに設置して。

ケータイのナビ使う利点は?

・月315円と安い上に地図のダウンロード等が必要ない
・PC地図と連動してくれる
・所持電化製品数を減らせる
・常に地図が最新

では、マイナス点は?

・電波が入らない所だと使用できない
・ルートが基本、ダメダメ
・地図だけで現在地をリアルタイムで表示するような使い方ができない
・ルートが一つだけ(経由点設定でなんとか変更できる)

このマイナス点を補う手段としては、
・原則、アナログ地図を頭に入れておく(ナビは補助として使う)
・ケータイ用グーグルマップを併用する

でカバーできました。で、なぜドコモ地図(ゼンリン&サイバード製)か、というと、「ナビタイム」も使ってみたのですが、思ったより、交差点での3D表示が見やすかったため、ドコモ地図にしたのでした。

ただ、スマートフォンにすると、「グーグルナビ」が無料で使えます。スマートフォンのドコモナビ、「ドライブネット」は、ケータイの地図ナビとなんら変わりがなく、(というより、数年なんのバージョンアップもない)これを機に、グーグルさんに乗り換えを考えて試してみました。

結論から言うと、グーグルナビで十分でした。
ルートもデフォルトで3つ検索するし、表示も交差点が3Dになることはなくても、進路変更がある交差点では地図がアップになって、わかりやすいです。

なので、なんの更新も変化もない「ドコモ地図(ドライブネット)」は解約しました。

ただ、問題もあります。

シガーソケットで常に充電しながら使っているのですが、それでも4時間半ほどナビ使いっぱなしだと、68%の充電が64%と、減りました。電池消費が充電を上回る?

また、これは端末によるとも思うのですが、メールが来ると、ナビよりもメールが優先され、ナビだと常に表示されていた液晶が省電力モードで液晶が消えてしまいます。走行中は焦りました。スマホは「充電中は常に液晶を表示」という設定がないのですね。多分、それだと消費電力が大きくてあまり充電されないんでしょうね。

今は結構防水仕様のスマホも出ていますので、ナビのないバイク乗りの方、試す価値はありますよ。
※ちなみに、私のは防水じゃありません(泣)






同じカテゴリー(日記)の記事画像
ゾンビ・ウォーク&タイ・フェスティバル@代々木公園
アウトドアデイ ジャパン 2014
ポタリング。笑’sブースへ。
東京アウトドアウィークエンドへ一人でブラブラ
明けましておめでとうございます
湘南へトンボ返り
同じカテゴリー(日記)の記事
 ゾンビ・ウォーク&タイ・フェスティバル@代々木公園 (2014-05-20 19:41)
 アウトドアデイ ジャパン 2014 (2014-04-13 09:10)
 ポタリング。笑’sブースへ。 (2014-03-30 09:18)
 東京アウトドアウィークエンドへ一人でブラブラ (2014-03-24 19:50)
 明けましておめでとうございます (2014-01-01 19:37)
 湘南へトンボ返り (2013-12-29 07:28)

Posted by だんごまん(BETA) at 10:51│Comments(2)日記
この記事へのコメント
シガーソケットで常に充電しながら使っているのですが、それでも4時間半ほどナビ使いっぱなしだと、68%の充電が64%と、減りました。電池消費が充電を上回る?
Posted by ジーンズ 正規品 at 2012年05月30日 14:39
亀レスすいません。
昼の走行は明るすぎるため、液晶の明るさをオートにしないとマップが見れません。
そうすると、液晶が最大輝度となり、パワーを使うために電池消費が充電を少し上回る時があります。

夕方や夜の走行だと十分に充電できます。

なので、昼に充電効率を上げたいのなら

・輝度をギリギリ見えるレベルに下げる
・充電器を急速のモノに変える(スマホのバッテリーに多少ダメージあり)

という選択しかないと思われます。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2013年12月06日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホでナビ
    コメント(2)