ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
プロフィール
だんごまん(BETA)
だんごまん(BETA)
デュアルパーパスという日本では人気のないカテゴリーのバイクで、キャンプに行ったり、行かなかったり。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月21日

桃ラーを作る。~自作で食べるラー油~

キャンプネタではないですが、あまりにも美味しいので。

辛そうで辛くない、食べるラー油がメディアのプレースメント効果でちょいブームとなりました。
私も買ってみたところ、そこそこうまい。特に朝ごはんの目玉焼きにかけたりするとすごぶるおいしい。
しかし、あの小瓶であの値段・・・。私の価値観的には厳しいです。

なので、作ってみました。とっても簡単です。

桃ラーを作る。~自作で食べるラー油~

材料:耐熱小瓶、カエンペッパー(チリペッパー)、すりごま、醤油、玉ねぎ小1個、にんにく3~5片(おこのみ量で)、サラダ油、ごま油、塩


①小瓶にカエンペッパー粉、大さじ山盛り1杯、すりごま大さじ半分、塩一摘みを入れる。
唐辛子の量は辛い方は多めで。ごまは黒でも白でも大丈夫。塩の量もおこのみで。

②該当小瓶に山盛り以上の玉ねぎのみじん切り用意。

③小瓶の7分目の油(サラダ油1:ごま油1)をスキレット、もしくは鉄フライパンに入れ、中火で②をかき混ぜながら油煮にする。
玉ねぎからシュワシュワっと水分がでます。コゲないように、しっかりかき混ぜてください。高温になるので、フッ素加工は不可です。

④玉ねぎが飴色になる手前で(ここ大事)、にんにくの粗みじんを加えます。

⑤さらに油煮をし、玉ねぎが飴色になったらすぐ火からはずして、小瓶に具と油を流し入れ、小さじニ杯くらいの醤油をたらし、素早くかき混ぜます。

以上です。

是非お試しを。
※玉ねぎの焦がしすぎに注意。

LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット

私はこれの6.5インチをバイク用に購入したのですが、思いのほか重いので、家で料理用に重宝しています。今回もスキレットで作りました。家で使うのなら、はこれぐらいの大きさでよかったなぁ・・・。


ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン
ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン

キャンプ用にはもっぱらこちら。ただ、自分のは旧型で、こういった北京鍋型ではなく、両手がある中華鍋型で、収納が小さくなって助かります。長年使っているので、油なしでも食材がくっつきません。




同じカテゴリー(Cooking)の記事画像
自家製ベーコンでお腹もお財布も喜ばせましょう
同じカテゴリー(Cooking)の記事
 自家製ベーコンでお腹もお財布も喜ばせましょう (2010-05-19 09:00)

Posted by だんごまん(BETA) at 15:41│Comments(2)Cooking
この記事へのコメント
噂の桃ラー、入手がむずかしいですねー(>_<)

で、自分で作るなんて、すごいなぁ
せっかくレシピをアップしてくれたので、挑戦してみようかなぁ(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2010年04月22日 00:10
>だめオヂさん

是非作ってみてください。私は一回失敗して、これは改良版なので、より桃ラーに近い味になっていると思います。量も大量に作れますし。うちでは結構常備薬味となってますよ。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年04月22日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桃ラーを作る。~自作で食べるラー油~
    コメント(2)